| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GrabTaxiを使ってみた

Grab.jpg

先日遅くまで飲んでタクシーで帰ろうとしたところ、同じようにタクシー待ちをしている人が居て全然タクシーが捕まりませんでした(´・ω・`)<コナイ
結局15分近くタクシー待ちをしてしまい、すっかり酔いも冷めました orz

タクシーに乗ると

運転手「今日は人多いね!なかなかタクシー捕まらなかったでしょ」
LEO「そうですねー、全然捕まりませんでしたねー」
運転手「GrabTaxi使うと便利だよ、このタクシーもGrabTaxiだよ」

たしかに窓にはGrabTaxiのロゴが貼ってある・・・。
GrabTaxiという言葉は何度も聞いたことがあるが、LEOは一度も使ったことがなかった。

基本何でもやってみるがLEOのポリシー。
家に到着後、早速GrabTaxiのアプリをダウンロードしてみた。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

アプリを開くと確かに分かりやすいGUIだ。

翌日空港へ行く用事があったので、GrabTaxiで予約をしてみる。
乗車地や降車地は検索ボックスでコンド名や空港名を入れると簡単に探せた。
時間をしてBookボタンを押すと・・・・

おータクシー運転手の名前が表示されリアルタイムで検索されていることが分かる(;´∀`)<スゴイ

1分もしないうちに明日来れるタクシーが見つかった。
運転手の顔写真が表示されるので、とても分かりやすい。
すると突然LEOの携帯に電話がかかってきた。

そう、さきほど検索でマッチングされたタクシー運転手からだ(*´▽`*)


電話の内容はコンドの場所を細かく聞かれただけだった。
※タイ語での会話になるので旅行者がGrabTaxiを使うのは難しいかもしれない。

そして翌日、、、

なんと運転手さんは指定した場所に指定した時間の1時間前からスタンバイしてくれていた(;・∀・)<ハヤスギ

空港まで送ってもらい、気になる手数料は

45バーツでした。


GrabTaxi使ってみた感想は、確かにタクシーが捕まりにい状況では有用です。
また、45バーツの手数料は安くもなく高くもない印象です。

じゃあもう一回自宅から空港までの移動でGrabTaxiを使うか?という聞かれると、間違いない使いません"(-""-)"
なぜならばLEOのコンドでは警備員に頼むと流しのタクシーを捕まえてくれるため、GrabTaxiを使う価値がないのです・・・・

タイで働く理系へ
状況次第では意外とGrabTaxiは有用かも( *´艸`)






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m




| 生活編@理系 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップをあげる回数が増えた

タイトルの通りで、タイに来た当初に比べて最近はチップをあげる回数が増えました。
LEOの給料が上がったからでしょ?と思うかもしれませんが、そこはちょっと違います。

確かにタイに来た当初に比べると、LEOの給与水準は遥かに高くなりましたが、
(参照記事:http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/page-4.html
チップをあげる回数が増えた原因、それは

良いサービスをしてくれるタイ人に感謝を伝えたい気持ちが強くなった

からです。
タイに来た当初はタイ人のサービスなんて粗悪で、どれも同じものだと思っていました。
しかし、タイに10年近く住んでいると

だんだんとサービスの違いが分かるようになりました(*'ω'*)

タイでは、基本的にサービス精神なんてほとんどありません。
しかし、中には一所懸命サービスするタイ人がおり、最近はそういうタイ人がLEOの目に良く止まるようになりました。

・常にビールを注いでくれるレストランの店員
・LEOのゴルフの調子が悪い時にも愛想良く振る舞い、クラブをすぐに持ってきてくれるキャディー
・大混雑中に一人でお店に来たLEOを常に気遣ってくれる店員


もうね、あなたたち偉い!!
イケテないタイ人が多い中、上記のような人を見ると本当に感謝したくなります。

そして、その感謝を形にしたものが、LEOのチップです( *´艸`)。

日本人がほとんど行かないような家近くのレストランで、チェック時に個人に対してチップを渡すと、
店員さんはとてもびっくりします。そして、とても喜んでくれます。
そりゃそうですよね、日給の1/3相当のお金がその日の日給にプラスされるのですから・・・・

相手も喜び、LEOも気持ち良くお店やゴルフ場をあとにできる・・・・チップは本来こうあるべきだと思います。

一方で、タイには無駄なチップがあります。
それは、

ゴーゴーバー嬢へのチップ(-_-メ)

もうね、ほんとうにこれは無駄。
顧客のアテンドでバッポン、ナナ、ソイカーボーイなどのゴーゴーバーに行く時があるのですが、行く度に幻滅します。

特にバッポンはひどいですね。
サービスのかけらもなく通常は席にいないくせに、お会計になると席に戻ってきてチップを要求してきます。

つくづくクズな女だと思ってしまいました( ゚Д゚)<カススギル

タイで働く理系へ
チップは感謝の気持ちとして、賢く利用しましょう。








にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進化していくバンコク

LEOはタイで働いて8年近くなりますが、最近のバンコクは8年前に比べるとだいぶ変わりました。



今では見慣れたスワンナプーム空港を出てタクシー乗り場。
3年前くらいからこのシステムになりましたが、昔はここにカウンターが5つくらいあって、女性スタッフに行き先を告げ、その紙をタクシードライバーに渡して利用していました。

完全にアナログ的なやり方でしたね(^ω^)

しかし今は女性スタッフから発券機に変わりました。
車種(セダン or ボックス)ごとに分かれているタッチパネルスクリーン式発券機のボタンを押すと配車番号が発券され、
その番号がかかれたレーン(タクシーが待機しているところ)へ行き、運転手に紙を渡し、行き先を告げて利用します。



タクシーが待機しているレーン

このシステムになってから、ほとんどタクシー待ちをすることがなくなりました。
※ただし、夕方の時間帯によっては行列できる可能性あり


モバイルネットワークの環境も変わりました。
8年前はi-Phone3がようやくタイで使われ始めた頃で、今に比べてスマートフォンはまったく普及していませんでした。
実際LEOもタイに来た当初は電話機能しかない携帯電話しか持っていませんでした。

しかし、ほとんどのタイ人がスマートフォンを持っています。
タイのモバイルネットワーク環境も整備され、4Gを使用することができ日本と遜色ない通信スピードでインターネットを試すことができます。

本当に便利になりました\(^o^)/


最後に電車網です。
BTSやMRTは現在も延線さており、線路網の成長は今も続いています。

最終的には↓こうなるらしいです。
http://gregtodiffer.com/wp-content/uploads/2013/07/Transit-Map.jpeg

完成するのはいつになるでしょうか・・・・おそらく誰も知りません(゚⊿゚)シラネ
LCCをよく利用するLEOとしてはドンムアン空港駅は早めに開線して欲しいですね♪

今後も進化していくバンコクを引き続き見守って行こうと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島風つけ麺がタイから撤退してしまった

先日日本へ行った際になつかしの↓を食べに行きました。

20161105_01.jpg
そう、広島風つけ麺です(;´∀`)

写真は「ばくだん屋の並、辛さ50倍」です。
久しぶりに食べたのですが、やっぱりうまかったです。

ばくだん屋は以前バンコクに進出していました。
自称広島風つけ麺マニアなLEOは何度か足を運んだのですが、その結果はなんとも残念なものでした。

その当時の記事は↓参照

もう潰れていいよばくだん屋
おいこら!ばくだん屋!
ばくだんやキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ばくだん屋にがっかり

2009年当時、ばくだん屋は伊勢丹の6Fにあったのですが、いつの間にか潰れていました(´・ω・`)
LEOの記憶が正しければ、ラップラオの方にも店舗があったと思いますが、ばくだんやのHPを見る限りタイから完全撤退してしまったようです。

ばくだんやのサイト

やはり味を妥協したり手間隙を怠ったりすると、客足が途絶えて撤退という流れが多いです。
バンコクはラーメン激戦地区なのですが、オープン当初はおいしいのに、しばらくすると味がガタ落ちなんてお店がいっぱいあります。
ばくだん屋もそのようなタイプのお店でした。

広島風つけ麺が、タイから消えてしまったのはとても残念です。
どこか味と手間を妥協しない広島風つけ麺がタイへ進出して来て欲しいです(;´Д`)

・・・・・あっ!!

LEOが引退後に広島風つけ麺屋出せばいいか(笑)


以上、ちょっとだけ真剣に出店を考えたLEOでした。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイで働く理系がマイルを稼ぐには?

どうも、自称陸マイラーのLEOです。
10年程度前からマイル集めに嵌り、今ではSFCを持っています。

プラチナ会員を取った時の話
http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/blog-entry-255.html

現在の獲得マイルは↓のような感じです。
20161008_1.jpg

陸マイラーのくせに意外と少ないな・・・と思いました?
そう思ったらLEOの思惑通りです(`・ω・´)

実は有効期限が迫っているマイルが結構あったので、
以下の特典航空券とANAコインに交換したためマイルが目減りしています。

・国際線特典航空券 45000マイル
・国際線特典航空券 35000マイル
・ANAコイン 50000マイル分

はい、今年だけで13万マイルを放出(゚∀゚)<アヒャ

13万マイルってどれくらいの価値があるか知っていますか?
例えば以下のような世界一周の特典航空券を発券できます(実際には12万マイルで発券可)。

20161008_3.jpg


世界一周の特典航空券を発券することが難しいと思っている方が多いですが、はっきりいいましょう。

世界一周の特典航空券は簡単にとれます
(・∀・)<ヨユウ


そもそも世界一周は65000マイルでできてしまいます。
↓は65000マイルで世界一周できる旅程例です。

20161008_2.jpg

ここまで読まれた方はマイルがだいぶ魅力的に見えていることでしょう(笑)
タイで働いていてもマイルは貯まりますので、その方法を簡単に紹介ますね(`・ω・´)

1.支払いはクレジットカード
どんな支払いでも、必ずマイルが貯まるクレジットカードで支払うようにしましょう。
・居酒屋、レストラン
・ゴルフ場
・スーパー(Lotus,Central,Big-C,フジスーパーなど)
・旅行時のアクティビティ代(フィッシング、スノーケリング、ダイビングなど)
・ゴルフクラブセットなどの物品
とにかく全てのをクレジットカードで払うことが重要です。

2.ANAを経由させることでマイルが貯まらないか考える
楽天やExpediaはANAのHP経由で購入するとマイルが貯まるようになっています。
タイ国内旅行時にも使えるのでANA経由のExpdeiaで予約するようにしましょう。

【Expedia】旅行予約のエクスペディア

また日本出張時のホテルなどは、日本国内のホテルに強い楽天トラベルを使うと良いです。
日本でしか買えない物をタイに持ち帰りたいものがあれば、ANA経由の楽天市場で購入して実家に送付(空港留めも便利です)して持って帰るようにししょう。



タイで働く理系へ
とりあえず上記2つを意識して生活していれば、自然とマイルが貯まるので早速試してみましょう。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT