2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

DMT(day6-7)

昨日は久々にモンハンで太刀を使って上位キリンを倒したLEO@タオ島です。



キリン強い・゚・(つД`)・゚・



LEOが通っていたモンハン居酒屋でもただいま太刀がブレイク中のようです・・・・・・@Chinco情報
さていつものようにDMTの進捗報告( ・∀・)

■6日目 AM
おとといから付き添っているOWの生徒の最終オープンウォーター(海)でのアシスト。
マスクの脱着のスキルの時に後ろから浮かないようにタンクを持つなどのアシスト。
その他、全体的にこの生徒さんは浮く傾向があるので浮く度に上から押さえてました( ̄ー ̄)

一番びびったのは安全停止5mのラインから2mくらいまで浮上しちゃった時かな?
LEOも急いで浮上してフィンを掴んでおろしたけど、あれはLEO自身の体にも悪い(;つД`)



減圧症になっていませんように(;・∀・)


■6日目 PM
5教科のうちの2つ【一般スキルと環境】と【減圧理論とRDP】のテスト。

結果は・・・・























初めての不合格_| ̄|○


【一般スキルと環境】の方が20問中14問と不合格でした。゚(゚´Д`゚)゚。
それではLEOが間違えた問題をどうぞ!!

Q
ナイトダイビングの水中ライトシステムでは故障などのトラブルに備ええて
ケミカルライトを除いて___本のライトを持つことが望ましい


不合格になったLEOですがすぐに別の問題用紙(B)で再試験をしました。
その結果20問中15問正解で無事この学科も合格になりました。


さてもう一方の【減圧理論とRDP】は20問中17問正解で一発合格!!
ここでPADIのライセンスを持っている方にびっくりするような報告です。


OW取る時にダイブテーブルを使って圧力グループを求めたりしてたじゃないですか?
LEOももちろんセブ島でOW取った時はダイブテーブルの使い方学びました(`・ω・´)
で、このダイブテーブルですが・・・・




今使ってないんですよ!!




代わりに何を使っているかというと




ポケットサイズのコンピュータeRDP
(電子辞書サイズ)




すごい、、ここにも電子化の波が♪
深度や時間などを入れると答えを出してくれたりします。
もちろん水面休息を求めるような問題も解けるようになっています。
今回のテストもこのeRDPを使いました。
おかげでeRDPを使う問題はほとんど正解でした( ̄▽ ̄)


さていつものように例題

Q.
リクエーションダイブプランナーではNDL(減圧不要限界)を決定するのに___種類の組織コンパートメントが使われ、水面休息時間表のコントロールには___分組織コンパートメントが使われています。

1.6/60
2.6/120
3.14/60
4.14/120




学科がようやーく終わった(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

■7日目 AM
水中Mapの作成
LEOと別のDMTとでバディを組んで水中Mapの作成。
一本目がチュンポンピナクル、2本目がTwins。
潜りながらコンパスと目視でスレート(水中でも文字が書ける板)にひたすらMapを描いていくわけだが・・・



ちょー難しい_| ̄|○



3次元を2次元にする能力はLEOにはないようです(´;ω;`)ウッ…
どうしよう、本当にムリかも(;・∀・)


■7日目 PM
水中Mapの清書とビデオをみるつもりだったのですが、ピザ食べてビアチャーンを2本飲んだ結果





夕方まで爆睡(((( ;゚д゚)))アワワワワ





そして21時の今は目がガンガンに覚めてますw
果たしてこんなんでDMになれるのか?









↓オラに書く力をヽ(・∀・)人(・∀・)ノ\\\\\\\\\\\\\\\\






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m




| DMT | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |