2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タイで貯金する

前回タイの物価関係の記事をUpしましたが、そのコメントの中で



月給5万Bで月3万Bの貯金はできますか?



そんな質問を頂きました(・∀・)
今日は貯金について書きたいと思います。

まず質問の答えですが、





はい、できます( ̄▽ ̄)






意外な答えでしたか?
順を追って話していきましょう(`・ω・´)ノ

まず大卒(理系)のタイ人の初任給が1.5万Bと言われています。
(大卒(文系)のタイ人の初任給が1万B)
彼らはその給料で普通に毎月生活しています。
つまり単純計算では彼らと同じ生活をすれば毎月3.5M以上貯金できるという計算なります(・∀・)



しかし、ここで問題となるのは日本人がタイ人と同じ生活をできるか?です。


タイ人と同じ生活するということは

・住宅はバンコク市外でもちろんエアコンなし
・家にはインターネットなし
・通常の移動手段はバス
・食事は3食ともタイ飯
・GoGoやBarBeerなどの夜の遊びは一切しない
・ゴルフやダイビングなどの遊びもしない

このような感じです。



もしこのような生活ができれば毎月3万Bの貯金は可能です(≧∇≦)b








みなさんはこのような生活ができますか?















20100126-1.jpg
LEOはこんな生活はできないお





やっぱり毎日お酒は飲みたいし、友達と日本食居酒屋でわいわい騒ぎたい時もあります。
そして週に数回はBarBeerではじけたりしたいわけですよ(*´Д`)y-~~~ウマー!



というわけで今の僕は基本的に欲望のままお金を使っています_| ̄|○





そもそもタイで貯金するくらいなら・・・・次回へ続く






メルマガで上達英語(≧∇≦)b









にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m




| 生活編@理系 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |