2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ人は仕事ができないのか?(できるタイ人編)

前回仕事ができないドモさんを紹介しましたがもちろん仕事ができるタイ人もいます(≧∇≦)b

関連記事:タイ人は仕事ができないのか?(できないタイ人編)



さてLEOから見て仕事ができるプログラマというのは


ずばり!!


システム全体を把握して作業をしているプログラマです(・∀・)<エライゾ


日本のプログラマはこんな事当たり前ですよね?
しかしタイ人プログラマは仕様書通りにしかコーディングをしない人が多いんです。
もうちょっと言うと

システム全体を理解してプログラムを組まない(;つД`)

はい、こんな感じです。
「システム全体がこうだから、この機能はこうあるべき」という考え方があまりないのです。
システム全体を理解していないプログラマはやはり期待するコードを書いてくれなかったりします。


また

こまめに報告をしてくれるプログラマ(≧∇≦)b


このようなタイ人プログラマも僕の中ではかなりの高評価です(≧∇≦)b
ドモさんもそうですが多くのタイ人は、率先して相談や報告などをしてくれません。
問題が発生してもすぐに報告せず、もうどしようもない状態になってから報告しにきたりします。

早く相談してくれれば、やりようがあったのに・・・ヽ(;´Д`)ノ


そんな思いを何度かした事があります。
このような事が起きないようにするためにはこちらから定期的にポーリングしてあげないといけません。
全員にポーリングするのは非効率で時間の無駄だとときどき思いますが、現状それ以外に良い解決法が思いつきません_| ̄|○
各人が問題などあった場合に逐一報告してくれたらどれだけ助かることやら・・・



というわけでできる僕が思う「できるタイ人」の紹介でした( ̄▽ ̄)







にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m




| 生活編@理系 | 21:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT