2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本で働き続けていたら・・・

年によってばらつきはありますが、平均すると3ヶ月に1回程度日本に行っています。
多いときは月に1回以上は日本に行っています。

おかげで↓までゲットしてしまいました(σ・∀・)σゲッツ!!
20131017_2.jpg

陸マイラーの憧れ!
そう!プラチナ会員(・∀・)ノ


知っている方も多いと思いますが、LEOも以前から熱烈なマイラーでした。
気がつけばいつの間にかにプラチナ会員になっていました。
現地採用でもプラチナ会員になれることを身をもって証明しました(;^ω^)

話を戻します。
日本に行く時は、なるべく昔の会社の同僚と飲みに行くようにしています。
だって、やっぱりは会いたいじゃないですか(・∀・)<ヒサシブリ

そこでお互いの近況を報告したりするのですが「昔の会社を辞めて本当に良かった」と思う時があります。
LEOが日本で働いていた会社は誰もが知る会社ですが、LEOが働いてた頃とだいぶ状況が変わっているようです。

■ボーナス
入社した時とほぼ変わらない、もしくは入社した時の方が良かった。

■経費
出張費が極端に削られており、タクシーなど乗ろうものなら激しく怒られるそうです(;^ω^)
また、出張手当のようなもの支給されなくなりました。
昔は出張手当だけで生活して、給料は丸々貯金する・・・そんな生活ができたのですが・・・。

■リストラ
以前はリストラなんてありませんでしが、今は定期的に行われています。

■年収
サラリーマンの平均年収は409万円だそうです。
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

もちろん大手企業なので、平均はクリアしていますが、度を越して貰っているかというと全然そうでもないです。


ちなみに年収409万円くらいならタイで8万バーツ貰えるところを探して、タイで働いた方が良いと個人的には思っています。。。



また、別の元同僚ウメさんと飲んだ時もびっくりしたのを覚えています。
ウメさんは以前は家賃15万位のアパートに住んでいたのですが、それが今では実家から通っているそうです。
理由を聞くと家賃補助がなくなったので、節約するために実家に引っ越したとのこと。




・・・・


・・・・


・・・・


転職して良かった(;´∀`)




全然昔働いていた会社を羨ましく思いませんね(;^ω^)



確かにボーナスに限っては日本で働いていた時の多かったですが、年収ベースで見れば今の方が日本で働いていた時よりもはるかに多く貰っています。
経費もを度を越して使わなければOKです。
月に数十万円程度使う時がありますが、特に何も言われないです。
現時点では売り手市場なので、リストラについても特に心配していません。

ただ、元同僚が働いているのは生粋の日本企業ということもあり、リストラを外資系並みに強行することはないと思います。
このため、元同僚もリストラに首を振らなければ一生安泰に暮らせるのは間違いと思います。
これはこれでひとつの幸せ、良い人生だと思います( ・∀・)<コウイウノモイイ


タイで働く事を考えている理系へ
日本で働き続けて本当に良いのでしょうか?
本当に満足できる待遇を受けているのでしょうか?。
一時期MixiやGreeがもてはやされた時期もありましたが、それが今ではどうでしょうか?
勢いに乗ってる企業、大手企業・・・・本当にそれは理系の人生を幸せにしてくれるのでしょうか?

上にも書きましたが、正直年収409万円程度で日本で暮らすくらいなら、タイで8万バーツ程度貰って暮らした方が楽しいと思います( ・∀・)クラシヤスイゾ






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m




| 転職 | 12:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |