2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チップをあげる回数が増えた

タイトルの通りで、タイに来た当初に比べて最近はチップをあげる回数が増えました。
LEOの給料が上がったからでしょ?と思うかもしれませんが、そこはちょっと違います。

確かにタイに来た当初に比べると、LEOの給与水準は遥かに高くなりましたが、
(参照記事:http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/page-4.html
チップをあげる回数が増えた原因、それは

良いサービスをしてくれるタイ人に感謝を伝えたい気持ちが強くなった

からです。
タイに来た当初はタイ人のサービスなんて粗悪で、どれも同じものだと思っていました。
しかし、タイに10年近く住んでいると

だんだんとサービスの違いが分かるようになりました(*'ω'*)

タイでは、基本的にサービス精神なんてほとんどありません。
しかし、中には一所懸命サービスするタイ人がおり、最近はそういうタイ人がLEOの目に良く止まるようになりました。

・常にビールを注いでくれるレストランの店員
・LEOのゴルフの調子が悪い時にも愛想良く振る舞い、クラブをすぐに持ってきてくれるキャディー
・大混雑中に一人でお店に来たLEOを常に気遣ってくれる店員


もうね、あなたたち偉い!!
イケテないタイ人が多い中、上記のような人を見ると本当に感謝したくなります。

そして、その感謝を形にしたものが、LEOのチップです( *´艸`)。

日本人がほとんど行かないような家近くのレストランで、チェック時に個人に対してチップを渡すと、
店員さんはとてもびっくりします。そして、とても喜んでくれます。
そりゃそうですよね、日給の1/3相当のお金がその日の日給にプラスされるのですから・・・・

相手も喜び、LEOも気持ち良くお店やゴルフ場をあとにできる・・・・チップは本来こうあるべきだと思います。

一方で、タイには無駄なチップがあります。
それは、

ゴーゴーバー嬢へのチップ(-_-メ)

もうね、ほんとうにこれは無駄。
顧客のアテンドでバッポン、ナナ、ソイカーボーイなどのゴーゴーバーに行く時があるのですが、行く度に幻滅します。

特にバッポンはひどいですね。
サービスのかけらもなく通常は席にいないくせに、お会計になると席に戻ってきてチップを要求してきます。

つくづくクズな女だと思ってしまいました( ゚Д゚)<カススギル

タイで働く理系へ
チップは感謝の気持ちとして、賢く利用しましょう。








にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m




| 生活編@理系 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |