PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現地採用と駐在員

タイで働く理系には2種類の人がいます。
それは現地採用で働く理系と駐在員として働く理系(・∀・)<シッテルゾ



もちろん僕は現地採用です( ^▽^)



現地採用と駐在員の違いは他で多く書かれているので改めてここで細かく書く必要はないでしょう。
一応簡単に書くと

■現地採用
・タイにある会社から直接採用をもらい働いている人

■駐在員
・日本の会社に籍があり会社の命令によりタイのグループ会社なり関係会社で働いている人


現地採用に比べて駐在員の待遇は色んな面において優遇されています(≧∇≦)b
駐在員の待遇は以下のような感じです。

■給料
駐在員は日本の給料はもらえるのはもちろん駐在手当てとしてタイで生活するための生活費が支給されます。
日本の給料には手をつけず生活できるので駐在を終えて日本に帰ると数年後、貯金がすごい事に・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


■家

住宅手当として実費又は4,5万B支給され、バンコクのど真ん中のいい所に住むことができます。
日本人現地採用の給料が平均5~6万Bということを考えるとどれだけいい所に住めるか容易に想像できると思います。

■移動

駐在員には車&ドライバーが付く事が多いようです。
通勤時には送迎してもらえます。
また休日には自分で運転する事も可能です。




すごい待遇ヽ(;´Д`)ノ




一方の現地採用の人間は給料は採用された会社からしか貰えませんし、家賃はその給料の中から払わなければありません。通勤はBTSやMRTで出社している人が大半です。




本当に月とスッポンの差ですね(笑)




さて前置きが長くなってしまいましたが




僕は駐在員が嫌いです(゚Д゚#)ゴルァ!!



なぜならば・・・・・続きは次回。
スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 転職 | 00:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましいですなー

僕の場合は、駐在員のくせに、上記の待遇はほとんど無しでした。。。
日本の給料がもらえるだけ、現地採用の方々に比べると恵まれてましたけどね。

さて次回、どんな悪口をいわれるのか、どきどきです。(^ ^;

| jh | 2009/12/03 11:55 | URL |

現採さんでも1000万円くらいもらってる人はいます。

でも税金も自分持ちなんで、駐在の年俸1000万円よりは手取りすくなくなりますし、日本国の社会保険の会社負担や退職金積立などもないようですけど。

車付きや運転手付きの現採さんは普通にいます。

僕は若い現採さん応援したいですね。僕も学校卒業した直は現地採用でしたから(アメリカでですけどね)。

| 駐在員 | 2009/12/05 10:33 | URL |

Re: うらやましいですなー

>jhさん

あれ?そんな待遇なかったんですか?
まぁ悪口というかなんというか・・・・ヽ(;´Д`)ノ

| LEO | 2009/12/05 11:45 | URL |

Re: タイトルなし

>駐在員さん

現地採用で1000万ですか・・・・・うらやましいレベルですね。。


> 車付きや運転手付きの現採さんは普通にいます。
確かにマネージメントなれば現採だろうが車付きは普通にいます。
僕がいいたいのはいきなりきた若造にそんな待遇ってどうなのよ?って事だけです。



> 現採さんでも1000万円くらいもらってる人はいます。
>
> でも税金も自分持ちなんで、駐在の年俸1000万円よりは手取りすくなくなりますし、日本国の社会保険の会社負担や退職金積立などもないようですけど。
>
> 車付きや運転手付きの現採さんは普通にいます。
>
> 僕は若い現採さん応援したいですね。僕も学校卒業した直は現地採用でしたから(アメリカでですけどね)。

| LEO | 2009/12/05 11:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/128-4cd0a7bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT