PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの物価(食べ物編)

タイで働く理系にとって

月いくらあれば生活できるのか?

こんな疑問が出てくる事かと思います。

・食べ物編
・乗り物編
・嗜好品編
・光熱費編
・娯楽編


こんな感じで今回から数回に分けてタイの物価について書いていきたいと思います。
(1B≒3円で換算すると分かりやすいですよ)

なにはともあれ今回は【食べ物編】です。

まずタイといったら屋台を浮かべる人が多いと思います。
僕も屋台飯が大好きでよく利用しています(・∀・)<ウマイ

・焼き飯(カオパット)
・ひき肉入り卵焼き(カイジアオムーサッム)
・ホーリーバジルとひき肉の炒め物(パッガパオムー)
・豚生姜焼き(ムーパットキン)
・ソムタム
・タイラーメン(バミーナーム)
・蒸し鶏&ご飯(カオマンガイ)


これらのメニューは屋台で食べれるものですが、そのお値段はというと

30B - 40B


です。


安っww




3食とも屋台で済ませば食費は1ヶ月2700B(≒7500円)で済んでしまうので日本に比べたら激安ですね。



次にレストランでの外食について考えてみましょう。
やっぱり日本人ならばたまには日本食が食べたくなります(・∀・)<サシミクイテェ
幸いな事にバンコクには日本食が食べれるところがたくさんあります。
そんな所での定食の料金はというと

200B~


豚の生姜焼き定食や鳥の唐揚げ定食が200B程度で刺身定食のようなものになるとちょっとお高めになります。



うーん、最低200Bって屋台に比べると俄然高いっすねヽ(;´Д`)ノ




中華やイタリアン、韓国焼肉などの諸外国のレストランもランチタイムは200B~が多いようです。
さて今度は夜に話変えてみましょう。


居酒屋が大好きなLEO
ですが、日本食居酒屋へ行きタコワサ、焼き鳥、刺身など定番の物を飲み食いした場合のお支払いは

600B~

になります。
どんどん高くなってきましたね(;つД`)

さらに日本人の大好きな焼肉などは


800B~



くらいでしょうか?


やっぱりレストランでの外食は屋台に比べたら比べ物にならない位高いです・・・



最後に自炊派の人のために、スーパーで食材を買った場合です。
僕も結構自炊しており、食材は値段の安い外資系スーパーのLotusで買うようにしています。
またLotusでは野菜や肉などを計り売りしており必要な分だけを変えるので日本のように買い過ぎる事がないので非常に重宝しています。


豆腐       7.5B
玉葱(8B)     8B
白菜(M2個)   30B
もやし      18B
鶏肉       50Bもだせば一杯買えますw
日本米(2kg)    100B
納豆       80B
ポテチ      30B




以上3種類に分けて書いてみました。
一ヶ月の食費がどれくらいになるか計算するための参考になればいいのですが・・・



ちなみに僕の1ヶ月の食費は5000B程度です(・∀・)<ホントウダゾ



平日100B
土日300B


で計算してみました。
5000Bが1ヶ月の食費として安いか?高いか?
僕は安いと思っています。


安い理由は単純明快で僕はタイ料理が大好きなので普段はほとんど外食をしないからです(・∀・)<タイメシウマスギ
僕の周りの日本人はタイ料理は飽きると言って毎日のようにタイ料理以外の物を食べている人もいます。



このような人は1ヶ月の食費を8000B以上を想定しておくと良いと思います(≧∇≦)b




というわけでタイの物価(食べ物編)でした。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安い!

その食費は、かなり安い!

家にキッチン(厳密に言うと、コンロ)がなかったので、自炊もできんかったし、
僕は、タイ料理食べられないので、毎日2食、日本食(外食)でした。

しかも、日本料理屋に行くと、つい毎回、酒(日本酒or焼酎)も飲んじゃうんで、多分、月に30000B ぐらい行っちゃってたんじゃないかと。。。
(僕の場合、食費というより、酒代ですね。。。)

キッチンがついている部屋を借りて自炊すればいいのかもしれないけど、
一人暮らしの人は自分で料理しないで屋台で食べるのが普通なので、
タイでは一人暮らし用の部屋は、普通キッチンは無いって聞きました。

LEOさんの家はキッチン付ですか?

| jh | 2010/01/13 14:26 | URL |

Re: 安い!

>jhさん
どうも、あけおめことよろです(≧∇≦)b
安いですよねー僕本当にタイ飯大好きなんですよw
僕の家にはコンロがついているので毎日とまでもいいませんが自炊しているのも安い理由です。
基本、アポートにはコンロがついていないところが多いようです。

ちなみに5000Bにはお酒代は含まれていません。
さすがに酒代いれたら5000Bでは済みませんねーw

| LEO | 2010/01/13 23:37 | URL |

友達と食べに行った時の食費も含んでるんですか?

現地採用の平均給料5万バーツとすると
月3万バーツくらい貯金できるんですかね?

| khapon | 2010/01/24 04:01 | URL |

Re: 友達と食べに行った時の食費も含んでるんですか?

>Khaponさん
はじめまして(≧∇≦)b
これは友達と食べに行ったときの食費は含まれていません。

> 現地採用の平均給料5万バーツとすると
> 月3万バーツくらい貯金できるんですかね?
実際には家賃と光熱費、プロバイダ代、交通費、携帯代で20000B程度行くと思います。
また所得税のため給料5万Bでも手取りは4.5万B程度になります。
残った20000Bが遊行費になるので貯金はさほどできないと思います。

もちろん、家賃や遊行費を節約すれば30000Bは貯金できると思いますよ( ̄▽ ̄)

| LEO | 2010/01/25 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/141-e54fc453

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT