PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの物価(乗り物編)

前回の食費編を補足すると酒代は含まれていません。
また友達との飲食は遊行費・娯楽費に振り替えています( ̄▽ ̄)


さて今回は乗り物編です。
(1B = 3円で換算すると分かりやすいですよ)


■タクシー
まず乗り物で思い浮かぶものといえば


タクシーですよね!



・・・・まぁそういうことにしておいてくださいヽ(;´Д`)ノ
タイでのタクシー初乗り運賃は35Bです。
それから距離と時間で運賃は2Bずつ上がって行きます。


バンコク内の移動であればまず100Bを超えることはありません(・∀・)<ヤスイ



一度だけ僕は郊外のゴルフ場にタクシーで行った事があります。
朝方、1時間30分位タクシーに乗っていたのですが、料金は450B程度でした。
これって安くないですか?
日本で1時間30分タクシーに乗ったら果たしていくらになるのやら・・・・




料金を見たらおそらくメッセンジャーの黒田くらいモメそうな気がします(笑)




■バス
バンコクには多くのバスが走っています。
エアコンなしのバスだとどこまで乗っても8Bです。
エアコンありのバスは距離制になっており、12B~です。
実は僕はときどきバスを利用しています。
休みの日などにバスにボケェ~っと乗ってるのも楽しいもんですよ?
本当にボケェ~と乗ってて気がついたら終点でLEOが全く知らない所で




本気であせったことがあります_| ̄|○<ココドコ





■電車(BTS&MRT)

バンコクにはBTS(モノレール?高架線鉄道)やMRT(地下鉄)などの電車もちゃんと走っています。
これらの運賃は距離制で15B-40Bです。
しかしBTSに関しては駅で30回どこまでも乗れるカードが600Bで売られています。
つまりこのカードを買えば一区間(どこで降りても)20Bで乗る事ができる計算になります。
このカードはタイ人にもリーズナブルなようで僕の会社のタイ人もこのカードを使って通勤しています。

そのおかげで通勤時間帯は


山手線内回りのような混雑ぶり(;つД`)




ほんと、東京とまったく変わらない混雑ぶりです。



・・・



・・・



・・・


まぁ綺麗なキャリアウーマン(タイ人)と密接できるからいっか(笑)



■モーターサイ(バイクタクシー)

あと忘れちゃいけないのがモーターサイ(バイタクシー)です!!
見える範囲の距離なら10Bで行けてしまいます∑( ̄□ ̄;)
また最大のメリットはなんといっても渋滞知らずな事(≧∇≦)b
急いでいる時などは僕はこのモータサイを利用するようにしています。
ただ唯一のデメリットは

事故に遭遇する可能性が高い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


でしょう。
またボッタくってくる運ちゃんも多いのもデメリットですね。



■その他
バンコクにはトゥクトゥクと呼ばれる3輪タクシーがありますが、これは観光客向けの乗り物だと僕は思っています。料金は交渉制で外人にはほぼ100%ふっかけてきます。

高い・遅い・危険

いい所が一切ありませんorz
なので僕はこっち来てからは乗ったことがありません。
一部の道ではミニバスと呼ばれるバスよりも小型のバスが走っています。
バスよりも安い(6.5B~)ですが、経路が分からないので僕も1度しか乗ったことがありません。




なんか乗り物の物価の紹介というか、乗り物自体の紹介みたいな幹事になってしまいましたね(*´∀`)アハハン♪





まぁ少しは参考になったと思うので容赦下さい。
スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トゥクトゥクは

トゥクトゥクは、観光客相手だけでなく、市場でも重宝されていますよ。
市場で買った、水がたれている野菜とかは、トゥクトゥクでしか載せられませんから。

| toshi@タイ | 2010/01/15 12:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 13:10 | |

Re: トゥクトゥクは

>toshi@タイさん

コメントありがとうございます。
そういわれてみれば確かによく大量のダンボールを積んだトゥクトゥクみますね!
こちらの商売人には必須なのですね(・∀・)

| LEO | 2010/01/17 21:11 | URL |

Re: タイトルなし

シークレットコメントさん

あけおめことよろです!
(>Д<)了解!

| LEO | 2010/01/17 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/142-6cce3eee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT