PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの物価(嗜好編~煙草~)

今回は嗜好編~煙草~です。
(1B = 3円で換算すると分かりやすいですよ)

僕は喫煙派で1日に1箱吸っています(゚Д゚)y─┛~~
さてタイで有名な煙草といえば


20100114_2.jpg
L&M
(L&M以外にもタイではマルボロやマイセンなども売られています)





値段は現在60Bです。
僕がタイに来た時は50B程度だったのですが、


2009年5月に一斉に値上げされました_| ̄|○



60Bと聞くと安く思われるかもしれませんが、こちらの一食当たり30Bで食べれる事を考えるとやはり高いと思います。
日本人の一食当たりの金額がどれくらいか分かりませんが、例えば400円と考えるとその2倍ということで日本だったら800円に相当・・・・


喫煙を止める人が多くでそうな値段ですねヽ(;´Д`)ノ


タイではは現在喫煙者を減らすべく国を挙げて色々と対策を施しています。
例えば映画などの喫煙シーンではその部分にモザイクがかけられています。
公共の場で喫煙ができないのはもちろん、バーなどでも禁煙となっているところもあります。。
また、日本と同じようにコンビニで煙草は買えるのですが、煙草が堂々と陳列されておらず棚の後ろや引き出しの中に置かれており、通常は人の目に触れないような所に置かれています∑( ̄□ ̄;)<マジデ


今後タイでは喫煙者に対する風当たりがもっと強くなるでしょう。


日本では今年の10月から増税で1箱400円程度にするそうですが、それに比べればまだ安いタイの煙草情報でした。



タイで働こうと思っている理系へ


理系な人は文系な人に比べて喫煙率が高いと思っているのはLEOだけでしょうか?
でも、Bug対応で徹夜明けの一服ってウマイですよね(笑)
スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/144-deca4100

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT