PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの物価(光熱費編)

今回はタイの物価(光熱費編)です
(1B≒3円で換算するとわかり易いですよ)

光熱費を紹介する前に僕の生活スタイルについて書いておきます。

・一人暮らし
・平日は仕事のため家には不在
・行動派なので週末は出かけている事が多い
・朝シャン派
・夜シャンはたまーに
・自宅にサーバーは構築していませんヽ(;´Д`)ノ


というわけで本編へどうぞ~♪

■水道代
僕がタイに来て物凄く驚いたのは水道代のその安さです。
僕は毎朝シャワーを浴びてから会社へ行くのですが、そんな生活をして一ヶ月後に届いた請求書には

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)




43B




なんですか?この安さ?
日本だと水道代って3000円位しませんでしたっけ?
こっちではそれが120円程度・・・・
本当にこの値段にはびっくりしました(;・∀・)



■電気代
水道代に比べて高いのが電気代です。
暑がりな僕は家にいる時は基本的にエアコンをつけています。
もちろん寝る時もずっとエアコンはつけたままです(・∀・)<ディーマーグマーグ

そんな生活している僕の1ヶ月の電気代は

約1000B

日本に比べたら安いけど、タイの物価すればだいぶ高めです。
ちなみに僕はIT関係の理系な人によく見られる


自宅でのサーバー構築&稼動


をしていません。
(なんで理系の人ってFTPやらHTTPやらDNSやらサーバーを構築したがるんでしょうねw)
知り合いにタイで自宅でサーバー構築&稼動をしている人を知っていますが電気代は2000Bと言ってました・・・


僕はサーバーのために1000Bも支払えません_| ̄|○



さらにサーバーの廃熱により部屋の温度は必然的に高くなるでしょうから、エアコンも通常よりも低めの温度を設定しないといけないのではないでしょうか?
そこまでしてなんでサーバーを稼動させたいのでしょうか?
個人レベルでサーバーを自宅に構築してもたいしてメリットを享受できない思えないのですが・・・・



まぁなんだ・・・・



こういうのは・・・



構築する事に意義があるんですよね(笑)





何はともあれ電気代の大半がエアコンを占めているのは事実なので、電気代を節約するならエアコンを使用せずに扇風機を使用するのが良いと思います。
そうすれば1ヶ月700B程度ですむと思います。



うというわけで今日はタイでの光熱費の紹介でした(・∀・)


タイで働こうと思っている理系へ


自宅サーバー構築は電気代に多大な影響を与えるので注意しましょう!





ちなみにガス代はありません。
僕の家もそうですが、台所のコンロなどは電熱式です(・∀・)
個人的にはガスの方が好きなのですが、こちらのアパートでガス式のコンロがある所に住んでいるという話は聞いた事がありませんヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/145-936615f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT