PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ語学校へ行くか?

語学関係の記事が連続しているのでついでに・・・・
タイで働こうと思っている方から以前

タイに行ってからタイ語の学校へ行こうとと思っているのですが・・・・

という相談を受けたことがあります。
僕の考え方ですが


別に行く必要はないっす(`・ω・´)


タイ語はこちらで生活していればある程度自然と身につきます。
上のような方は日常会話が学びたいから学校に行こうと思っているんですよね?
それともビジネスレベルのタイ語を習得するためにいくのでしょうか?


ノンノンノン(´Α`)


理系の技術職でビジネスレベルのタイ語が必要な職種って聞いたことがありません。
もちろん行くなとはいいませんが行かなくても(長い目でみれば)大して差はでないと思います。


日常会話程度を習得したいのなら以前紹介したように



BarBeerに行きまくってればいいですよ(ノ´∀`*)



え?日常会話以上話したい?



だったらタイ人の彼女を作りましょう(ノ´∀`*)



これは本当に効率的です(≧∇≦)b
普段がタイ語中心の生活になれば、自然とタイ語なんて身につくものなのですヽ(´ー`)ノ
この「タイ人の彼女を作ってタイ語を学んじゃおうぜ作戦」は人材派遣会社の人もお奨めしていました。


でもこの時の注意が1つ。


GoGoBarの子やバービアのように英語や日本語がしゃべれる子じゃだめということですヽ(`Д´)ノ
やっぱりタイ語以外の言葉がしゃべれる子だとどうしても楽なそちらの言葉を話してしまいますからね_| ̄|○  
タイ語しかしゃべれないタイ人と会話するのに便利な本があるので紹介しておきます。









これすごい便利です。
ずっと買うのをためらっていましたがつい先日購入しました。
購入して大正解です(≧∇≦)b

一般的に会話していてわからない言葉がでてきた場合、タイ語に変換して辞書を引くのは日本人にはかなりハードルが高いです。
しかしこの音引きを使うと例えば耳で「アップナーム」と聞こえたなら「apnam」⇒「水浴び」のようにして引くことができます。
この辞書は本当に使えるのでタイ人の彼女ができたら是非とも購入しましょう(≧∇≦)b



タイで働こうと思っている理系へ

タイ語学校へ行くくらいならさっさとタイ人の彼女作って語学もプライベートも充実させましょう(ノ´∀`*)。


LEOも早く( ゚д゚)ホスィ…







登録するとメールでお得な格安航空券の情報が毎週手にはります(☆∀☆)
プロが厳選した旅行情報なので信頼大(`・ω・´)





メルマガで上達英語(≧∇≦)b



スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日常生活レベルでも、金と暇があったら、行った方がいいと思うなー。
僕は、またタイに住むことがあったら、また行くと思います。

辞書に関しては、英語ができるのであれば、これで十分。音でもひける。
http://www.amazon.co.jp/Thai-english-English-thai-Dictionary-Non-thai-Speakers/dp/1887521143

バンコクの空港で500円ぐらいで買ったような。。。
(うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。)

何語の辞書でもそうなんだけど、対英語だと、対日本語にくらべて何倍も安く手に入るんだよねー。

| jh | 2010/03/02 17:23 | URL |

会話はBarGirlsを相手にしてれば自然と身に付いてくるかも
しれないけど、やっぱりタイ文字、これを習得するには語学
学校も選択肢の一つに入るのかなあ。
どうせ移住するなら、ローカルペーパーくらい、毎朝読みた
いですしね。主観ですが、タイ文字習得は、独学では敷居が
結構高いような・・・。

| hiro | 2010/03/03 19:53 | URL | ≫ EDIT

自分はちょっとタイ語学校行ってみたいですね。
授業料は英語学校と同じくらいなんですかね?

あのクネクネした文字が読み書きできるようになりたいですねー。
自分の名前だけしか書けないですし・・・

| Ryo | 2010/03/04 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

>Jhさん
タイ<=>英語ですか?考えもしませんでした(;・∀・)
確かにタイ日ってすごい高いですよね・・・・安くして欲しい(;つД`)

>Hiroさん
ローカルペーパー読んじゃう系ですか?
それは志が高いっす(;・∀・)
僕はタイ文字読めませんが、メールとか書く時にできたら便利だなぁーっと思うときはあります。


>Ryoさん
タイ語学校は英語学校よりも安いです。
くねくね文字は想像以上に難しいですよw
僕は自分の名前さえも書けません(;・∀・)



| LEO | 2010/03/05 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/163-83f6e9f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT