PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

理系にとっての日本の将来

前回僕が日本に帰国した事を書きました。
毎日スノーボードに行っていた僕ですが唯一最終日だけは古い友人のニーさんと飲みました
(・∀・)<タノシムゾ

ニーさんは友人と言っても僕よりも6歳年上で、僕にとっては兄貴のような存在の方です。
ニーさんは僕と同じ業界でずっと働いてきて今では社長です。


僕はニーさんの背中を追い続けてずっと今の業界でがんばってきました(・∀・)<マケナイゾ
僕が今タイにいるのも、ここまでこれたのもニーさんのおかけだと思っています(・∀・)<ソンケイ


そもそも僕とニーさんは会社が別々でした。
正確に言うと僕は大手の電気メーカーでプログラマ(以下PG)してましたが、ニーさんはフリーランスのPGでした。
ニーさんと出会ったのは僕が社会人になって6ヶ月の頃です。
その頃の僕と言えば変なプライドの塊でした。


へへぇん、LEOは大手でPGやってんだぜ(ノ´∀`*)





はい、本当に最低な奴でした_| ̄|○




ニーさんは高卒だったので、なおさらそんな気を思っていました。
しかし、ニーさんが僕の100倍以上に技術と裁量を持っている事に気づくにはたいして時間は必要はありませんでした。
一緒に仕事をし始めてしばらくしてニーさんが僕に言いました。


LEOお前はなんなんだ?
確かに俺はフリーランスでお前よりもこの職場では下っ端だ・・・
でもそんなにえらいのか?
LEOはいつも給料の事自慢するけど俺の給料知ってるのか?
(仕事的に)LEOは俺の代わりがすぐできるのか?



この時初めて知ったのだが、ニーさんは僕の5倍以上の給料を貰っていた。
そして確かにニーさんの仕事の代わりは僕にはできなかった。
僕はこの時素直に自分がいかにアホだったかを思いしりニーさんに謝罪した_| ̄|○<ゴメンナサイ
ニーさんは感情的になるわけでもなく


LEOは見た目がバカだけど(その頃僕は茶髪に金メッシュ&ピアスでした)、お前はバカじゃない。
努力家だし仕事もマメだ。
最初は本当のバカだと思ったけどそうじゃない。
だからお前は絶対俺よりもえらくなる。




正直うれしかったっす(;つД`)
僕を見ててくれている人間がここにいた事が。
僕の会社の上司なんて僕の事なんて一切見ず、評価も一方通行のものだったから・・・・




僕はこの日からプライドを捨てた




それからの僕と言えば28歳になるまでにニーさんと同じ技術と裁量を持つことを目標に生きてきた
(`・ω・´)





なんか、今日はニーさんの紹介になってしまいましたね。
こんな事を書くつもりはなかったのですが、ニーさんとこれからの日本について語り合った内容については




次回w




最後に社会人成り立ての頃で身の程知らずな僕がニーさんに送った最低なメールを紹介

To ニーさん

○○を処理するスクリプトを書きました。
LinuxとWindowsで改行コードが違うので注意してください。



分かる人には分かる失礼な文章でした。
今でもこのメールを僕はよくするんですが、ニーさんは




(笑)







ですよね_| ̄|○





タイで働こうと思っている理系へ

プライドなんてしょせんクソ!
プライドを持つ必要があるのは仕事のみ!!





登録するとメールでお得な格安航空券の情報が毎週手にはります(☆∀☆)
プロが厳選した旅行情報なので信頼大(`・ω・´)





メルマガで上達英語(≧∇≦)b
スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 日本の将来 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトルからするとどんな話になるはずだったんでしょうね?次回に期待します!
私も大企業なのでLEOさんの奢っていた気持ちはわかりますよ。良くない事ですし、陥りがちですよね~(=_=)

| AKI | 2010/03/17 09:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Akiさん
僕はこういう事を経験する事で人間は大きくなると思っています。
Akiさんも大企業だからといって奢らないようにしてくださいね。
敵が増えるだけでいいことなんて全然ないですからw

| LEO | 2010/03/21 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/170-e60c7251

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT