PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイで働きたくない?

最近ブログの訪問者が減っています(;つД`)


まぁこれは僕の手抜き更新によるものが大きな原因だと思っていますヽ(;´Д`)ノ<ガンバレ
しかし最近これだけではなく違う原因があるのではないかなと思っています。
それは


タイで働く事を目指している人が減ったのではないか?



という事です。
先日タイ国内で大きな衝突があったのはご存知かと思います(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
日本の外務省も危険レベルを二段階引き上げるほどの混乱ぶりで、実際多くの死傷者がでました。
日本でもその映像が流れたと聞きました。

あんなのを見たらタイで働きたい人も少なくなっちゃうよね(´・ω・`)ショボーン



海外への転職を考えている人って


タイじゃないと絶対嫌だヽ(`Д´)ノ<イヤダー



こんな人ばかりじゃないのが普通ですよね??
僕自身最後までタイかひフィリピンで働くのを悩みました。
他の人もタイ以外の国も絶対検討してると思います。
そんな人があのようなタイの映像を見たら候補から外す人もいっぱい出てくるのではないでしょうか?



海外で働きたいと思っている理系へ


もう一度タイ来てみませんか?
タイの素晴らしさをもう一度実感してみませんか?
日本に仕事はなくてもここタイには仕事がありますよ?
そして・・・


・・・・


・・・・



・・・・



・・・・








タイ人女性はかわいいですよ(ノ´∀`*)




以上転職者を色気で釣ってみたLEOでしたw
スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 転職 | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイでも 仕事内容によっては 年齢制限がありますよね? ちなみに、コンピュータ関係(システムエンジニア)って 現状は どうなんでしょうか?

| yu | 2010/07/09 20:09 | URL |

Re: タイトルなし

>yuさん
はじめまして。
もちろんタイでも年齢制限はありますが、日本よりもゆるいと思います。
タイではスキルのある人、すぐに活躍できる人を求めているのでスキルさえあれば歳に関係なく転職可能です。
私の会社でも65歳くらいの人を雇った事があります。

| LEO | 2010/07/11 22:45 | URL |

たびたびの質問 すみません。
具体的には どのような 就職活動が 可能ですか?
日本なら 紹介会社への登録・求人雑誌 等だと思うのですが。

| yu | 2010/07/12 12:06 | URL |

Re: タイトルなし

>yuさん

質問ありがとうございます(≧∇≦)b
たびたびの質問大歓迎です!!
やっぱコメントがあると管理人としてはうれしいものです(ノ´∀`*)

さて就職活動についてですが、まず一番の王道はタイの人材派遣会社を利用する事です。
スキルのある理系なら絶対これが良いです。
というのも求人雑誌には載っていない自分あった最適な求人を紹介してくれるからです。

yuさんもタイへの就職に興味があるのであれば是非とも来て下さい!
もし分からない事があれば気軽に聞いて下さい。
私が教えられる事であれば全てお教え致しますよワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

| LEO | 2010/07/13 01:05 | URL |

ご回答 ありがとうございます。
次回の訪タイ時に 人材派遣会社を調べてみます。
日本の現状では 契約社員の仕事は皆無ですから。

| yu | 2010/07/25 03:06 | URL |

はじめまして

現在日本でデータベースエンジニアをやっています。

5年付き合っている彼女(タイ人)との結婚を機にタイへの
転職を考えています。そのため今タイ語を必死に勉強して
いるのですが、タイのIT企業ではタイ語よりも英語が重視
され社内会話はほどんどが英語という話を聞きました。

タイに転職するのであればやっぱり英語力が必要なのでしょうか、正直英語がまったくダメでタイ語なら結構自信があるのですが・・

何かアドバイスなど頂ければ幸いです。


| t-a.com | 2010/07/28 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

>yuさん

こちらの人材派遣にはまだまだ仕事がたくさんありますよ!
日本よりは絶対数は少ないですが、技術があれば100%の確率で雇ってくれます(・∀・)

| LEO | 2010/07/29 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

>t-a.comさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
DB系をやってればSQLやらOracle等詳しそうですね(≧∇≦)b
このような仕事もタイにはあるので転職自体は簡単だと思います。

語学力についてですが、やはり英語の方が無難だと思います。
しかしt-a.comさんがエンジニアとして転職するのか、管理職として転職するのかにもよります。
前者なら英語、タイ語ともに日常会話でもなんとかなると思います。
エンジニア同士ならば言語を通じて意思疎通はできますので。

しかしもし後者ならば英語、タイ語のどちらかがある程度できないダメだと思います。
どちらが堪能にしゃべれるか?聞き取れるか?を考えてどちらの言語を使うかを選ぶと良いと思います。

特に英語がダメでタイ語で仕事をするのであれば高いタイ語の会話力が求められると思います。
読み書きは必要ありませんが、聞いて話す能力が求められます。

私はタイ人との会話は今では英語が99%になりつつあります。
私も英語は得意ではなかったのですが、中高と学んだ英語の方がやはり使いやすいことに気づきました。

最後にもうもう一点。
社内のオフィシャル言語が何なのか?も重要ですね。
私の会社はこれが決まっていないのでどちらでもOKですが、一部の企業では英語がオフィシャル言語として指定されている場合があります(特に日系)
このような場合には英語は必須になりますので、タイ語ができるからといっても雇ってもらえない可能性があるかもしれません。

他にもわからない事あれば聞いてくださいねワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ





> はじめまして
>
> 現在日本でデータベースエンジニアをやっています。
>
> 5年付き合っている彼女(タイ人)との結婚を機にタイへの
> 転職を考えています。そのため今タイ語を必死に勉強して
> いるのですが、タイのIT企業ではタイ語よりも英語が重視
> され社内会話はほどんどが英語という話を聞きました。
>
> タイに転職するのであればやっぱり英語力が必要なのでしょうか、正直英語がまったくダメでタイ語なら結構自信があるのですが・・
>
> 何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

| LEO | 2010/07/29 01:00 | URL |

LEOさん

自分が目指すキャリア、会社のスタイルによっても語学の視点が結構変わってくるんですね。。
まずは英語、タイ語どちらが自分に向いているか、どういったキャリアを目指すのかをもう一度考え直してみたいと思います。

以前LEOさんのブログの中で、「タイで働きたい理系へ」の最後
の言葉に「臆するな」とありました。この一言がとても勇気をくれて、自分がタイに挑戦してみようと思ったきっかけとなりました。

今後ももっと精進して自分も必ずタイで転職できるように頑張ります。

今回貴重なアドバイスを頂け本当にありがとうございました!!

| t-a.com | 2010/07/29 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

>t-a.comさん

少しでも参考になったのであれば幸いです。
「臆するな」・・・・これは自分にもよく言い聞かせている言葉です。
この表現がt-a.comさんに伝わっただけでも私はうれしいです(≧∇≦)b
私に出来る事がありましたらどんどん質問してくださいね( ^▽^)

| LEO | 2010/08/06 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/211-213ddf12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT