PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本と違う

あけましておめでとうございます(・∀・)<サワディピーマイ

正月は日本で過ごしたのでその時の記事を書こうと思ったのですが、今日ちょっと気になる事があったのでそれを書きたいと思います。


もう、本当にくだらなくて、小さな出来事なのですがよかったら聞いて下さいw



で、何があったかというと・・・・・
実はさっきゆで卵を作ったのですが・・・・・



タイの卵は殻がムキにくいヽ(`Д´)ノ




なんか殻を剥こうとすると白身もとれてしまうんです!!
タイに来た当初から毎回ゆで卵を作る時に思っていた事なんですが・・・・



あまりに些細な事なのですぐに忘れてしまい今まで紹介できませんでした(;・∀・)<ワスレタ



どんな感じかというと、殻を割って薄皮を剥こうとすると



ベロッ



白身も一緒はがれて綺麗に剥けないんですよ・゚・(つД`)・゚・



そして本当にひどい卵になると、薄皮を全部剥いたら




黄身だけしか残りません(゚Д゚;)<ケイケンズミ





卵なんて全世界共通と思っていたLEOですが、どうも日本の卵とは違う気がします。
別にLEOは卵の専門化ではないので勝手な推測でしかありませんがとにかくタイと日本の卵はなんか違う気がします。
果たして本当のところはどうなんでしょうね?



でもタイの卵も綺麗に剥く方法はあるんですよ?
それは茹でる時にお酢を少し入れるのですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そすると、あらまぁびっくり!日本の卵と同じように綺麗に剥けます(*´∀`)アハハン♪





Google先生、マジ半端ねぇっすwww







新年早々お酢を切らしたLEOでしたw






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 00:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかった?

卵が新鮮だと、そうなるんですよ。

| たか | 2011/01/06 14:46 | URL |

Re: 知らなかった?

>たかさん
こんちわっす。
日本だと新鮮だろうが古いヤツだろうがツルっと剥けたんですよw
日本で酢を入れるほど剥けなかった経験はないのですが・・・・・(;・∀・)

| LEO | 2011/01/08 10:57 | URL |

タイのゆで卵

ちょっと遅いレスですみません。
私もまったく同じ経験があります。
新鮮なほど剥けにくいといいますが、タイの卵って新鮮だとは思えないんですよね。 割ると黄身がダレ~っとしているし、製造日から10日以上経っているものでも一流スーパーの棚に並んでいるし。
日本のTVで観た卵の底に針のような穴を開ける方法が一番確実かと思います。(日本なら百均でも穴を開ける器具が売っていますが、BKKでは見かけたことはありません)
これでもタイの卵は剥きにくい時もあります。 こんど酢を試してみます。
話はそれますがタイの卵、割ると中に血の塊のようなものがよくはいっていますね。

| しん | 2011/01/28 21:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイのゆで卵

>しんさん
はじめまして(・∀・)
しんさんも同じ経験したことがあるんですね。
やっぱり私の気のせいではなかったようで安心しました。

お酢はお奨めですよ~
本当に綺麗につるってむけますw

血ですか?あまり気にしないで食べちゃっていますので、見た事がないです_| ̄|○

| LEO | 2011/01/29 16:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/237-f354d377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT