PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今楽しいと思う道に進むだけで成功は待っている

先日、ひょんなことから日本で働いていた会社の後輩とSNSで友達になりました。
LEOが会社を辞めてから全く連絡をとってなかったのですが、その後輩もLEOが辞めた数年後に会社を辞めていました。

しかし、今ではとある会社の最高技術責任者になっていました(;・∀・)<スゲェ。
確かに休みの日でもプライベートでプログラミングするような後輩だったので、なんら不自然ではありません。

今は研修でイタリアにいるそうで、忙しいけど毎日が楽しいそうです。
「今度是非とも日本で久しぶりに飲もう!」と誘ったら、ふたつつ返事で「是非(・∀・)イイ!」と返ってきました。
今から彼と飲むのが楽しみです。

しかし、ヒラ社員だった彼が数年で最高技術責任者って凄いですね。

LEOも負けてはいられません(;´Д`)<ヤバイ

そこで久しぶりに新しいプログラミング言語を学びに行ってきました。

独学ではなく外部研修で数日に渡り学習する合宿タイプの本格的な研修です。
LEOの上司が「今後、このプログラミング知識も必要になるかもしれない」っということで、半ば強制なのは内緒な話(笑)

今まで全く使った事もないプログラミング言語だったのですが、とても楽しく勉強できました。
やっぱりLEOは心からプログラミングが、好きなんだなっと思いました。

もしこの記事を読んでいあなたが、日本でバリバリプログラミングをしている理系な人だとすると、タイに来てがっかりするかもしれません。


なぜならばタイで働く理系になると・・・・・

仕事でプログラミングをすることはほぼ無(ノ_・、)シクシク


プログラマの求人がない訳ではありませんが、やはり給与が5-6万バーツとなり、プログラマとしてタイで成功するのは難しいです。

LEOもここ数年、仕事ではプログラムを書いていません。
(ただ、プライベートであJavascriptやPHPなどをちょこっと書く時がありますが・・・)

日本でどんなに理系な人だろうと、タイに来ると期待されるのは管理だったり経営です(`・ω・´)<ヤレ。

もしタイでずっとプログラムを書きたければ5-6万バーツで雇われ続けるか、それができるような会社を自分で起こさなければなりません。


一生プログラマーでいるのもありです!!
プロジェクト管理者になるのもありです!!!
思い切って自分がやりたい会社を興すのもありです!!!

理系なあなたの人生はどうしたいですか?


以上、やりたいことをやっている後輩を見て、5年前にタイに飛び出した自分と姿を重ねてしまったLEOでした。

タイで働きたい理系へ
今の会社が楽しくなければ、今あなたが楽しいと思う道に思いきって進んでみましょう!それが間違いなく正解です!
スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 転職 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/260-27e7981a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT