PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ生活スタートアップガイド

もう少しで14年度も終わりですね。
今の会社を退職して、心機一転4月からタイで働く理系になる人もいるかもしれません(≧∇≦)

そこで今日は、4月からタイで生活をスタートする理系に、これを読めば楽しいタイ生活をスタートできる『タイ生活スタートアップガイド』を紹介したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

※今回はあくまでも生活に焦点を置いているので、就職先は既に決まっているものとします。

やること①:住居の確保
1番大切なことですね。
よくインターネットでは自分の足でアパートを探すと書かれていますが、1万バーツ以上のコンドミニアムを借りようとしているのであれば、不動産会社を通して探すのもありだと思います。

自分の足で探すには結構時間掛かります。
実際LEOもバンコクに来た当初は、スクンビットを行き来して物件を探しました。
しかし、その割にはたいして良い物件は見れませんでした。
結局、最終的には外資系の不動産会社を通してコンドミニアムを借りました・・・(泣)
もし働き始めまでにあまり時間がないようであれば、効率が良い不動産会社を利用しましょう。

下記の不動産会社は、LEOも昔利用しました。
比較的情報がまとまっていてわかりやすいです。
小林株式会社
http://www.kobayashi.co.th/

やること②:携帯電話の確保
日本にいる時に、4GやLTEを使っていた理系は多いと思います。
もちろんタイでもこれらのネットワークを使うことができます。
日本でSIMフリーの携帯電話を使っていたのであれば、もちろんタイでも使えます。

もしSIMフリーの携帯電話持っていないようであれば、この際だからタイで買ってしまいましょう。
MBK(別名、マーブンクロンセンター)に行けば中古の携帯電話がたくさん売られています。
iPhoneならば1万バーツ前後で買えますし、Android系の携帯電話であればもっと安く買ううことができるはずです。

タイのSIMカードも買う必要がありますが、これもMBKのお店の人にお任せしちゃいましょう。
通信会社(日本でいうドコモやソフトバンク)としてTRUE、DTAC、AISがありますが、バンコクでかあればTRUEがオススメですψ(`∇´)ψ

やること③:インターネットの契約
理系にとって命綱とも言えるインターネット、ここで言っているインターネットはコンドミニアムで使うインターネットです。
日本と同様にタイにもたくさんのプロバイダーがありますが、最初から自分で全てを契約するは難しいと思います。
そんな時は、コンドミニアムの一階には通常管理人がいますのでその人にお願いしちゃいましょう。
コンドミニアムのオーナー、不動産にお願いするのもありです。

やること④:日用品の買い出し
多くのコンドミニアムでは、TV・冷蔵庫などの家電製品は標準でついているので改めて買う必要はありません。
しかし、トイレットペーパーや茶碗お皿、フォーク、スプーン、ナイフ夜間フライパン等これからタイで生活するのにあたって最低必要な日用品は自分で揃えましょう( ;´Д`)

やること⑤:銀行口座の開設
これからタイで働くわけですから、その給料はタイの銀行に振り込まれることになります。
ほとんどの会社では入社時に銀行口座を一緒に作ってくれます。
しかし、もし会社が作ってくれないようであれば自分で作りにいきましょう。

銀行口座を開設するのに必要なモノは、パスポートとワークパーミットだけです。
銀行での手続きは非常に簡単ですので、これらを既に持っているであれば作りにいきましょう♪( ´▽`)

以下はおまけです。
日本で車の国際免許証を持ってきた理系は、タイの免許証に書き換えましょう。
タイの免許証は身分証明に使えるので非常に便利です。
これにより、パスポートを持ち歩く必要がなくなります!

テレビ好きならばtrue visionと契約しましょう。
true visionとは要は日本で言うスカパーみたいなもので、いろんないろいろな番組を見れるケーブルテレビです。
もちろんNHKも見る事ができます。
こちらも1人で契約するには難しいと思うので、コンドミニアムの管理人などの手伝ってもらうと良いでしょう。


とりあえずここまですれば新しいタイの生活はスタートできると思います(*^o^*)
ぜひとも楽しいタイ生活送ってください!






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/272-a4e656a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT