PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現地採用が駐在員を追い出すことは可能か?

以前、LEOは駐在員が嫌いでした。
嫌いだったころの記事⬇︎
【僕は駐在員が嫌い】

しかし、今は駐在員に対してかなりニュートラルな感情です。
そう思わせてくれた時の記事⬇︎
【現地採用があこがれる駐在員?】

現地採用と駐在員の関係は、一般的には生活格差があるのでやっかいです。
よく現地採用が夢みるのが、駐在員への昇格や駐在員の追い出しですψ(`∇´)ψ<ヤッテヤル

駐在員への昇格や駐在員の追い出しは本当に可能なのか?

正直、どちらも現実的には難しいです。
しかし、絶対に無理かというとそうではありません。


駐在員へのお誘いはLEOも頂いた事があります。
その時の話はこちら⬇︎
【現地採用があこがれる駐在員?】


そして、実は駐在員の追い出しについても昔行動に移したことがあります。
まだLEOが駐在員に対してニュートラルの感情を持つ前で、どちらかというと憎悪に似た感情を持っていた時に駐在員追い出し作戦を実施しましたψ(`∇´)ψ<オラオラデテケヤー

もちろん力尽くで追い出したわけではありません。
周りの現地採用やタイ人を巻き込み、駐在員がいなくても会社が回るようにしたのです。



その結果は、、、




昔は5名近くいた駐在員ですが、1人を除いて駐在員を追い出すことには成功しました( ̄ー ̄)ニヤリ
残った1人の駐在員・・・・それは会社のトップです。。

この経験からLEOは理解したことがあります。
日系企業の場合、全員を追い出すのは無理です(少なくともLEOの会社は!)。
日系企業の場合、社長やトップレベルのようなポジションの駐在員は、経営者という意味だけではなく、別の意味を持っているからです。

それは本社社員の育成です。

日本で課長クラスの人を、海外支社に駐在させて、経営者の勉強をさせるのです。
そして駐在が終わって日本に戻ると部長クラスに昇格させるのです。

実際、昇格の条件として「海外支社でトップの経験2年以上」なんて会社もあるくらいです。


最初の質問に戻ります。
駐在員の追い出しは本当に可能なのか?

LEOの経験からも分かる通り、駐在員を追い出すのは可能です。
ただし、皆さんが行動に移すかは良く考えて下さい(;・∀・)<アブナイヨ

とある有名な日系IT企業には数十名の駐在員がいます。
このような会社で現地採用が粋がって、駐在員を追い出そうと思っても間違いなく潰されます。(;´∀`)<ダメヨダメダメ

この会社では業務が完全にマニュアル化されており、現地採用だろうが駐在員がいなっても業務は回るようになっています。

LEOのような事をすると、間違いなく「面倒な現地採用」ということで意味嫌われ、最悪首を切られると思います。
(実際この会社は変革を嫌い、長年保守的な事業を行っています)


タイで働きたい理系へ
駐在員を追い出すことができる会社か?ちゃんと見極めて行動に移してください。
また、(できるとなっても)駐在員の追い出しを成功させるためには、回りの協力が必須です。
決して単独で行うことはやめましょう!!









にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/273-73ea3ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT