PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現地採用として価値を上げる方法

給料が低いと嘆く現地採用は多い。
実際、知り合いの現地採用(以下、ピナクル君)と飲みに行くと、
・適正に評価されていない
・なんでずっとこの給料なんだ

みたいな感じで、会社の文句を毎回言っています。
しかし、LEOから見るとピナクル君の給料は適正だと思っています。

だって、あなたお金として会社に貢献してないじゃんwwww

給料を増やす手段として「お金として会社に貢献することが重要である」と以前紹介しました。
http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/blog-entry-254.html

上司に言われたことだけをやるピナクル君。
自分を変えようとしないピナクル君。
基本やる気のないピナクル君。


タイではそれじゃ評価されませんよ。。。
しかし、いくらLEOが言っても変わらないピナクル君。
そこで給料を増やす別の手段をアドバイスしました。

実は給料を増やす別の手段として「現地採用としての価値を上げる」というのも有効だと思っています。。

現地採用としての価値を上げるとはどいうことか?
それは複数の知識・技術を習得して合体技で勝負するということです。

LEOが大好きだった漫画「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」で言うと、メドローアのような感じです(;^ω^)

fc2blog_201501192052175dc.jpg


メドローア(極大消滅呪文)
正(メラ系)と負(ヒャド系)の熱エネルギーを操作する魔法力をスパークさせることで、触れるもの全てを消滅させる効果を持つエネルギーに変え放つ呪文。メラ系とヒャド系呪文双方の頂点に位置する極大呪文。弓を引くようにして投射されたこのエネルギーのビームが触れたあらゆる物質は消滅してしまうため、事実上この呪文を強度で防げる物質は存在しない。神の金属と称されるオリハルコンも、この攻撃に耐えることは不可能である。

by Wikkipedia


簡単に言うと、属性の違う呪文を合わせたら、強力な呪文「メドローア」という呪文ができます・・・ということです。

・・・

・・・

・・・

例えが微妙でしたね(;・∀・)<スベッタ
現実世界の例で説明します。

現在タイで働いている理系は、コアとなる技術を持っていることでしょう。
PHP、C、ネットワーク構築、Bluetooth、ミドルウェア開発、Rails、ドライバ開発、jQuery、Bootstrapなどなど、もともと日本で従事していた業務に関連する技術を持っているはずです。

これらのコアとなる技術に、違う知識を組み合わせて合体技で勝負するのです。
多くの理系は、コアとなる技術だけを極めようとします。
しかし、お金を貰って人に教えるレベル本を出すレベルならまだしも、多少詳しくなったところで、そんな理系はたくさんいます。
つまり、タイ人などで代替できる場合がほとんどであり、価値としてはそんなに高くないのです。

それよりもコアとなる技術に、プラスアルファの知識・技術を付け加えた方がいいです。
一般的ですぐに思い浮かぶ王道は、以下でしょう。

コア技術+MBA

しかし、さすがにMBA持っている理系をLEOもまだ見たことがありません。
MBAでなくとも、以下のような知識・スキルでも十分価値を高めることができます。

コア技術+タイ語
コア技術+英語
コア技術+経理に関する知識
コア技術+調達・購買に関する知識
コア技術+経営に関する知識
コア技術+法律に関する知識


そして、以下のような趣味も複合技として、自身の価値を高めることになります。

コア技術+タイ語+ゴルフ
コア技術+英語+スキューバダイビング
コア技術+経理に関する+面白いGoGoバーに関する知識
コア技術+調達・購買に関する知識+ムエタイ
コア技術+経営に関する知識+ラジコン
コア技術+法律に関する知識+カメラ

※GoGoバーの知識も無駄にはなりません!

一見、趣味は関係ないように思うかもしれません。
しかし、お客さんと共通の趣味を持っているだけで、ビジネスが始まることもあるのです。

趣味からビジネス開始

会社へ貢献

本人の評価アップ

本人の給料アップ

このような流れで、趣味も給料アップに関連しており、自身の価値を高めるファクターの1つとなっているのです。
ここまで書いてきて分かると思いますが、組み合わせの数が多いほど、価値は上がります。

コア技術+経営学+英語+タイ語+ゴルフ

こんな理系が居たら欲しいと思いませんか?
欲しいと思う人が多ければ多いほど、給料はアップしていくはずです。


さて↑のようなアドバイスをピナクル君にしたわけですが、その反応は・・・・


「もう勉強したなくい」
「ゴルフ楽しくない」


ピナクル君、もう好きにしてくださいorz


タイで働く理系へ
自分の知らない世界を学ぶことは、自分の価値を高めることに繋がるということに確信を持ちましょう。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 転職 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/276-37c36272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT