PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

答え

昨日はちょっと飲みすぎました・・・
帰りのタクシーの中で思わず爆睡しちゃったYO(;・∀・)<ネムイゾ
一緒に飲んだ人達に迷惑をかけてなければいいのですが・・・・
一応ここで謝っておきますm(_ _)m<ゴメンナサイ


さて前回の問題では多くの回答を頂きました!!

みなさんちゃんと読んでくれているんですね(*´∀`)アハハン♪
感謝!感謝!(つД`)

たくさんの回答を頂いた中でJayさんが1つめの答えを言い当てています。

つまり1つめの答えは




タンクからもう一度吸う



です。
問題文で「もうタンクから一度たりとも吸えません」と言っているのになんで?って思う人がいるかもしれません。
ここで「吸えない」といっているのは水深30mで吸えないといっているのです。
最後に吸った空気でゆっくり浮上して15m程度までできたとすると、タンク内の空気の体積は30mに比べて1.5倍の体積になっています。
空気が膨張することによりもう一度タンクから吸うことができるのです。
15mでこの空気を吸えればそのまま1分間に18mを超えないスピードで浮上して生還することは十分に可能です。


Jayさんはライセンスを持っていないそうなのですが、それでこの答えを出すのはすごいです
(・∀・)<スゴイゾ



さてもう一方の難しい方の答えですが・・・・


こちらもJayさんがかなりいいところに目を付けています!!


まず答えを先に書くと













img10032995329.jpeg
BCDから吸う




意外な答えでしょ?
これはウエットスーツが関係しています。
まずウエットスーツはプラス浮力なのでウエットスーツは水に浮きます。
水深30mまで潜るとウエットスーツが水圧により圧縮されます。
圧縮されると浮力が小さくなります。
つまり水深10mにあるウエットスーツと水深30mにあるウエットスーツでは

水深30mにあるウエットスーツの方がプラス浮力が小さい

ということをあらわしています。
適正ウエイトで水深30mまで行くとウエットスーツが圧縮されて失った分の浮力はBCDに空気を入れて中性浮力を取ります。


というわけで水深30mではBCDには必ず空気が入っている人がほとんどです(・∀・)


あとは最初の答えと同じ原理で浮上していけば体積が増えるので、浮上途中でBCDから十分に1呼吸分は吸うことが可能なのです。


BCDからの空気を吸う方法を一応書いておくと、

排気ボタンを押しながら吸う

です!!



LEOもDMT中に本当にこの方法で吸えるか試してみました!
はい、ちゃんと吸えました!!







ただカビ臭かったですが_| ̄|○






みなさんも水深30mでエア切れを起こしたらこの方法で生還しましょう( ^▽^)






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| DMT | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/55-3067c77b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT