PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IT業界なんてこんなものさ

ふと今日思った事。


タイで働くためには語学力はどの程度必要なのか?

関連記事:タイで働くために必要な語学力(僕自身編)



そんな事を昔ブログでも書きましたが
結局の所・・・・



語学なんてどうでもいい( ゚д゚)、ペッ





・・・・



・・・・




・・・・



あっ爆弾発言しちゃった(笑)






なんでそんなこと言うかというと、僕らのソフトウェア業界の人って





C言語,Java,VC,SQLなどのプログラミング言語が使えるじゃないですかヽ(´ー`)ノ


プログラミング言語は世界共通!!
プログラミング言語は立派な言語ですよ!!
タイ語や英語ができなくてもプログラミング言語を通して仕事は十分できます!!


ちょっとデータの持ち方がおかしいなぁーっと思ったら、ちょちょいと簡単なプログラムを書いて


「OK?」

な~んて聞けば相手も一目瞭然で理解してくれます。
僕の職場では今でも「このデータはこうこうだからこう持った方がいんじゃない」なんて事をタイ語、英語で言おうとしてもやっぱ伝わらなかったりすることが多々あります。
そんな時は実際に僕が正しいと思うプログラムを書いてプログラマーに見てもらいます。
そうするとプログラマーも僕が作ったプログラムをカチャカチャといじくって再度、僕に見せてくれます。

「あーなるほど。そういう理由でこう書いているのね・・・・」

僕はこんな感じでお互い理解した上で仕事を進めるようにしています。
プログラムベースで話せば「考えのズレ」も発生しませんし、結果としてBugも少なくなります。



まぁお互い勘違いしていてBugを埋め込むこともよくありますが(;・∀・)<バグバグタバグ







そんな時はお互い笑うしかないですけどねw
プログラミング言語ができる理系な人がタイで働くことは英語やタイ語ができないというのは大した問題じゃないと思います!!


でもやっぱ英語ができると給料はいいんだよな・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




またエンジニアではなく上級職を目指すなら英語又はタイ語は必須(;つД`)



・・・・



・・・・



・・・・


さて英語の勉強でもしようかな・・・




がんばれLEO(笑)
スポンサーサイト






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 転職 | 21:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがLEOさんですね!武器となる技術力がすごいですよ。英語もがんばってくださいねww嫌みじゃないですよ~(~o~)私は徐々に出てくる求人を逃さないように虎視眈々としています!

| AKI | 2010/06/01 13:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 10:45 | |

Re: タイトルなし

>AKIさん
ちわっす!!
僕の技術力は言うほどすごくないです_| ̄|○
英語は・・・・・嫌味ですねwwwヽ(`Д´)ノ
最近は本当に英語ができない自分を恨んでいます。
はやく一人前になりたい・・・・

AKIさんも海外就職がんばってくださいね!
もし僕にできる事があればご相談ください。
少しはお役に立てるかと思います。

| LEO | 2010/06/03 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/tb.php/88-b5d6ee6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT