≫ EDIT

現地採用の別れの季節

気が付けばもう3月になっていたんですね。
正直ここ2ヶ月の記憶が飛んでいます(;・∀・)<キオクナシ
今年は新年から今までプライベートも仕事も忙しく、本当にあっという間の2ヶ月間でした。

3月といえば別れの時期です。
LEOの会社でも先日、現地採用の日本人が退職しました。
正確には退職というよりは、クビに近い退職でした。

クビの理由は「仕事ができないから」です。

LEOの会社で仕事ができない日本人とは、自分でビジネスを作れない人を指します。
日本人というだけで最低でも月額5万バーツが貰える日本人は、成果を求められます。

そりゃ当たり前ですよね?

LEOの会社では、新卒のタイ人スタッフが5万バーツ貰うにはかなりの年数を要します。
日本人が5万バーツをもらうからには、そなりの成果を出してもらわないと、タイ人スタッフに示しが付きません。
この退職した日本人は、自分のビジネスを作るどころか、上司に言われたことしかできませんでした。

なのでこの日本人の退職は必然だったと思います。

LEOもクビにならないよう、今年もがんばっていきたいと思います。
幸い今年はこの2ヶ月間で、新しいビジネスの糸口が既に複数見つかりました。
今年度末までにはこのビジネスを具体化して、クビの対象にされないようにしたいと思います(;´∀`)<ガンバ

タイで働く理系
LEOの会社は日系企業です。日系企業でも厳しい会社があることを覚えておきましょう。








にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 全般 | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップをあげる回数が増えた

タイトルの通りで、タイに来た当初に比べて最近はチップをあげる回数が増えました。
LEOの給料が上がったからでしょ?と思うかもしれませんが、そこはちょっと違います。

確かにタイに来た当初に比べると、LEOの給与水準は遥かに高くなりましたが、
(参照記事:http://rikeiworktai.blog20.fc2.com/page-4.html
チップをあげる回数が増えた原因、それは

良いサービスをしてくれるタイ人に感謝を伝えたい気持ちが強くなった

からです。
タイに来た当初はタイ人のサービスなんて粗悪で、どれも同じものだと思っていました。
しかし、タイに10年近く住んでいると

だんだんとサービスの違いが分かるようになりました(*'ω'*)

タイでは、基本的にサービス精神なんてほとんどありません。
しかし、中には一所懸命サービスするタイ人がおり、最近はそういうタイ人がLEOの目に良く止まるようになりました。

・常にビールを注いでくれるレストランの店員
・LEOのゴルフの調子が悪い時にも愛想良く振る舞い、クラブをすぐに持ってきてくれるキャディー
・大混雑中に一人でお店に来たLEOを常に気遣ってくれる店員


もうね、あなたたち偉い!!
イケテないタイ人が多い中、上記のような人を見ると本当に感謝したくなります。

そして、その感謝を形にしたものが、LEOのチップです( *´艸`)。

日本人がほとんど行かないような家近くのレストランで、チェック時に個人に対してチップを渡すと、
店員さんはとてもびっくりします。そして、とても喜んでくれます。
そりゃそうですよね、日給の1/3相当のお金がその日の日給にプラスされるのですから・・・・

相手も喜び、LEOも気持ち良くお店やゴルフ場をあとにできる・・・・チップは本来こうあるべきだと思います。

一方で、タイには無駄なチップがあります。
それは、

ゴーゴーバー嬢へのチップ(-_-メ)

もうね、ほんとうにこれは無駄。
顧客のアテンドでバッポン、ナナ、ソイカーボーイなどのゴーゴーバーに行く時があるのですが、行く度に幻滅します。

特にバッポンはひどいですね。
サービスのかけらもなく通常は席にいないくせに、お会計になると席に戻ってきてチップを要求してきます。

つくづくクズな女だと思ってしまいました( ゚Д゚)<カススギル

タイで働く理系へ
チップは感謝の気持ちとして、賢く利用しましょう。








にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歳を感じてしまった新年・・・・(´・ω・`)

あけましておめでとうございます。

大晦日から新年にかけて風邪をひいてしまい、寝込んでおりました。
10年前のLEOであれば「薬を飲んば直ぐ治るはず」と思って、薬を飲んで夜の町に繰り出していました。
(実際それで風邪なんて1日もすればきれいさっぱり治ってました)

しかし、今回の風邪は違いました。
最初喉だけが痛かったので、喉の痛みに効く風邪薬を飲みました。
喉の痛みはすぐに取れましたが、今度は咳が出てきました。
咳に効く風邪薬を飲むと、今度は痰がからむようになり、
痰に効く風邪薬を飲むと、今度は熱がでて、
熱に効く風邪薬を飲むと、今度は間接が痛くなり・・・・・

なんか1週間近く、風邪のフルコースを味わっていました(´・ω・`)


これも歳のせいですかね?
いやいや、こんな弱気になったらダメですね。

歳のことなんて関係なく、1回きりの人生をどんどん楽しまないと損です!
2017年も色々なことに挑戦していきたいと思います!!

タイで働く理系へ
本年もよろしくお願いします。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 全般 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進化していくバンコク

LEOはタイで働いて8年近くなりますが、最近のバンコクは8年前に比べるとだいぶ変わりました。



今では見慣れたスワンナプーム空港を出てタクシー乗り場。
3年前くらいからこのシステムになりましたが、昔はここにカウンターが5つくらいあって、女性スタッフに行き先を告げ、その紙をタクシードライバーに渡して利用していました。

完全にアナログ的なやり方でしたね(^ω^)

しかし今は女性スタッフから発券機に変わりました。
車種(セダン or ボックス)ごとに分かれているタッチパネルスクリーン式発券機のボタンを押すと配車番号が発券され、
その番号がかかれたレーン(タクシーが待機しているところ)へ行き、運転手に紙を渡し、行き先を告げて利用します。



タクシーが待機しているレーン

このシステムになってから、ほとんどタクシー待ちをすることがなくなりました。
※ただし、夕方の時間帯によっては行列できる可能性あり


モバイルネットワークの環境も変わりました。
8年前はi-Phone3がようやくタイで使われ始めた頃で、今に比べてスマートフォンはまったく普及していませんでした。
実際LEOもタイに来た当初は電話機能しかない携帯電話しか持っていませんでした。

しかし、ほとんどのタイ人がスマートフォンを持っています。
タイのモバイルネットワーク環境も整備され、4Gを使用することができ日本と遜色ない通信スピードでインターネットを試すことができます。

本当に便利になりました\(^o^)/


最後に電車網です。
BTSやMRTは現在も延線さており、線路網の成長は今も続いています。

最終的には↓こうなるらしいです。
http://gregtodiffer.com/wp-content/uploads/2013/07/Transit-Map.jpeg

完成するのはいつになるでしょうか・・・・おそらく誰も知りません(゚⊿゚)シラネ
LCCをよく利用するLEOとしてはドンムアン空港駅は早めに開線して欲しいですね♪

今後も進化していくバンコクを引き続き見守って行こうと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島風つけ麺がタイから撤退してしまった

先日日本へ行った際になつかしの↓を食べに行きました。

20161105_01.jpg
そう、広島風つけ麺です(;´∀`)

写真は「ばくだん屋の並、辛さ50倍」です。
久しぶりに食べたのですが、やっぱりうまかったです。

ばくだん屋は以前バンコクに進出していました。
自称広島風つけ麺マニアなLEOは何度か足を運んだのですが、その結果はなんとも残念なものでした。

その当時の記事は↓参照

もう潰れていいよばくだん屋
おいこら!ばくだん屋!
ばくだんやキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ばくだん屋にがっかり

2009年当時、ばくだん屋は伊勢丹の6Fにあったのですが、いつの間にか潰れていました(´・ω・`)
LEOの記憶が正しければ、ラップラオの方にも店舗があったと思いますが、ばくだんやのHPを見る限りタイから完全撤退してしまったようです。

ばくだんやのサイト

やはり味を妥協したり手間隙を怠ったりすると、客足が途絶えて撤退という流れが多いです。
バンコクはラーメン激戦地区なのですが、オープン当初はおいしいのに、しばらくすると味がガタ落ちなんてお店がいっぱいあります。
ばくだん屋もそのようなタイプのお店でした。

広島風つけ麺が、タイから消えてしまったのはとても残念です。
どこか味と手間を妥協しない広島風つけ麺がタイへ進出して来て欲しいです(;´Д`)

・・・・・あっ!!

LEOが引退後に広島風つけ麺屋出せばいいか(笑)


以上、ちょっとだけ真剣に出店を考えたLEOでした。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑↓ランキングボタンをクリックお願いしますm(_ _)m



| 生活編@理系 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT